未来への文化共創 ウィーク
新たな文化の土壌づくり
アジェンダ2025 主催プログラム
2025年日本国際博覧会協会
対話プログラム
- その他
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アジェンダ2025
主催プログラム
- ※プログラム開催時間・内容は掲載時点の予定となります。変更については、当WEBサイトや入場券予約システム等で随時お知らせしてまいります。
- 開催日時
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2025年05月05日(月)
13:30 ~ 16:00
(開場 13:00)
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- 開催場所
- テーマウィークスタジオ
プログラム内容
新たな文化の魅力や可能性を最大化するために、時間や空間を越えた多様な価値観がいかに共存できるのか
出演者情報
モデレータ
©Photo: Ito Akinori
片岡 真実
森美術館 館長/国立アートリサーチセンター長
2003年より森美術館、2020年より現職。2023年4月より国立アートリサーチセンター長を兼務。
ヘイワード・ギャラリー(ロンドン)インターナショナル・キュレーター(2007~2009年)、第9回光州ビエンナーレ共同芸術監督(2012年)、第21回シドニー・ビエンナーレ芸術監督(2018年)、国際芸術祭「あいち2022」芸術監督(2022年)。CIMAM(国際美術館会議)では2014~2022年に理事(2020~2022年に会長)を歴任。
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登壇者
伊住 禮次朗
茶道裏千家
茶人、茶道史研究者。裏千家16代家元坐忘斎の実弟・伊住宗晃の次男で、茶名は宗禮。京都造形芸術大学大学院で建築史家・中村利則に師事し、茶の湯釜の研究で博士(学術)取得。堺市学芸員(非常勤)勤務を経て、現在は茶道資料館副館長、裏千家学園副校長、NPO法人和の学校理事長、「茶美会」主宰等を務める。
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©Image courtesy of Singapore Art Museum
ホー・ツー・ニェン
アーティスト
1976年生まれ、シンガポール在住。
美術史から演劇、映画から音楽、哲学に至るまで、数多くの東洋と西洋の文化的レファレンスを吹き込んだホー・ツー・ニェンの作品は、神話的な物語と歴史的事実を融合させ、歴史、その執筆、伝達に対するさまざまな理解を結集している。作品の中心的なテーマは、東南アジアの複数の文化的アイデンティティの長期的な研究であり、言語、宗教、文化、影響の点で非常に多面的であるため、単純な地理的領域や基本的な歴史的基盤にひとくくりにすることは不可能である。世界のこの地域の歴史に関する見聞は、さまざまな知識、物語、表現を織り交ぜた作品に反映されている。ドキュメンタリー研究からファンタジーまで、アーカイブ画像、アニメーション、映画を組み合わせ、没入感ある演劇的なインスタレーション作品を制作している。
ヘッセル美術館(2024年)、アート・ソンジェ・センター(2024年)、東京都現代美術館(2024年)、シンガポール美術館(2023年)、ハマー美術館(2022年)、豊田市美術館(2021年)、クロウ・ミュージアム・オブ・アジア美術館(2021年)、山口情報芸術センター[YCAM](2021年)、エディス・ラス・ハウス・フォー・メディアアート(オルデンブルク、 2019)、ハンブルクのクンストフェライン(2018)、明現代美術館[McaM](上海、2018)、アジア・アート・アーカイブ(2017)、ビルバオ・グッゲンハイム(2015)、森美術館(2012)、The Substation(シンガポール、2003)などで単独の展覧会を行った。第54回ヴェネツィア・ビエンナーレ(2011年)シンガポール・パビリオンを代表した。
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©Lu Yang
ルー・ヤン
アーティスト
ルー・ヤンは、東京と上海を拠点に活動するコンテンポラリー・インターディシプリナリー・アーティストである。彼女の作品は、仏教哲学の影響を深く受けており、アイデンティティ、生命、テクノロジー、スピリチュアリティをテーマにしている。科学者、心理学者、デザイナー、音楽プロデューサーなど、さまざまな分野の専門家と協力して、コンピューターグラフィックス(CG)技術とゲームエンジンをクリエイティブメディアとして幅広く活用している。 2015年と2022年のヴェネツィア・ビエンナーレに参加したほか、他の主要な美術館の展覧会やビエンナーレ/トリエンナーレにも参加している。2019年にBMWアートジャーニーを受賞し、2022年にはドイツ銀行のアーティスト・オブ・ザ・イヤーを受賞。
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©HAM/Sonja Hyytiäinen, 2023.
ヤン・ヘギュ
アーティスト
1971年、ソウル生まれ。現在はベルリンとソウルを拠点に活動。梁慧圭の表現はコラージュ、キネティック・スカルプチャー、空間インスタレーションなど幅広いメディアにおよび、作家独自の視覚表現を通して異なる歴史と伝統をつなぐ。ブラインドや鈴、韓ハンジ紙(楮こうぞの樹皮からつくられた韓国の伝統手漉き紙)、人工藁や煉瓦など、様々な工法や素材とそれらが有する文化的な意味合いを扱っている。多感覚に訴える没入型インスタレーションは、視覚を越えた先の知覚を触発し、労働、移民、難民の問題に美学的見地から切り込んでいる。最近の個展は以下の会場で開催された: ヘイワード・ギャラリー(ロンドン、2024年)、シカゴ・アーツ・クラブ(2024年)、ヘルシンキ美術館(2024年)、オーストラリア国立美術館(キャンベラ、2023年)、S.M.A.K. ゲント現代美術館(2023年)、ピナコテカ・デ・サンパウロ(2023年)、SMK-デンマーク国立美術館(コペンハーゲン、2022年)、MMCA(ソウル、2020年)、テート・セント・アイヴス(2020年)、MoMA-ニューヨーク近代美術館(2019年)、ルートヴィヒ美術館(ケルン、2018年)。
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©︎ Image by Brittney Valdez. Courtesy of Suzanne Lacy Studio
スザンヌ・レイシー
スザンヌ・レイシー・スタジオ
スザンヌ・レイシーは、ロサンゼルスを拠点に活動するアーティストであり、ソーシャル・エンゲージメント・パブリック・パフォーマンス・アートのパイオニアである。インスタレーション、ビデオ、パフォーマンスは、性的暴力、農村部と都市部の貧困、投獄、労働、高齢化を扱っている。レイシーの大規模なプロジェクトは、イギリス、コロンビア、エクアドル、スペイン、アイルランド、米国など、世界中に広がっている。2019年には、サンフランシスコ近代美術館でキャリア回顧展を開催。2019年に開始された最新プロジェクト「Uncertain Futures」は、性別、年齢、人種、障害、階級に焦点を当て、50歳以上の女性のレンズを通じて有給労働と無償労働の交差する問題を探求しており、その最終展示では、マンチェスター・アート・ギャラリーで展示されているアート、研究、アクティビズムを組み合わせた巨大なコラボレーション作品の締めくくりとなる作品を紹介した。 南カリフォルニア大学のロスキ・スクール・オブ・アート・アンド・デザインの教授であり、カリフォルニア州サンタモニカの18th Street Arts Centerのレジデント・アーティストである。
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©︎ Alan Benson
カイリー・クォン
シェフ、コラボレーター、シドニーのパワーハウス・アソシエイト、パワーハウス・パラマッタ
カイリー・クォンは、食をポジティブな社会的影響と文化交流の促進として活用するオーストラリア系中国人のシェフである。オーストラリア人の3世として、オーストラリア独自の食材と伝統的な中国の調理方法や味を組み合わせ、中国南部の伝統を生かした広東料理を再解釈している。食物は、私たちを結びつけるシンプルでありながらも普遍的なコネクターであり続けている。クォンにとって、食物と料理は探求的、意識的な行為であり、五感を楽しませるだけでなく、文化交流、ストーリーテリング、コミュニティ構築の舞台でもある。かつてのレストラン「ビリー・クォン」や「ラッキー・クォン」、料理本やテレビシリーズで広く知られているクォンは、最近は24年間勤めたレストラン経営者の帽子を脱ぎ、シドニーのパワーハウス・パラマッタのパワーハウス・アソシエイトとしての現在の役割と、より広範な芸術、文化、コミュニティのプロジェクトに注力している。
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2025年05月05日(月)
13:30~16:00
(開場 13:00)
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