EXPO2025 Theme Weeks

プログラム内容

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本フォーラムは、インドネシア国家開発計画庁(Bappenas)とPT Astra International Tbkによって主催され、アストラの企業の社会的責任(CSR)活動を紹介します。CSRは「健康」「教育」「環境」「起業家精神」の4つの柱に基づいており、特に起業家精神の支援は、インドネシアの「2045年ビジョン」と国連の持続可能な開発目標(SDGs)のうち、貧困撲滅、働きがいのある雇用の促進、経済成長の推進に貢献しています。

アストラの主要プログラム「デサ・セジャテラ・アストラ(DSA)」では、スマトラ・バラット産の環境に優しい編みバッグ、伝統的なジャンベドラム、高品質のレザーキーチェーンなど、地域コミュニティによる革新的な製品を紹介します。本フォーラムは、地域の職人や中小企業と、海外のバイヤー、ディストリビューター、投資家をつなげ、持続可能な貿易と経済的エンパワーメントを促進することを目的としています。

この取り組みを通じて、アストラは持続可能なビジネスエコシステムの構築に対するコミットメントを強化し、インドネシアの職人技が国際的に認知されることを目指します。本イベントは、ネットワーキング、知識の共有、持続可能な地域開発に向けた長期的なパートナーシップの構築を促進する、ダイナミックなプラットフォームとなるでしょう。

実施レポート

【振り返り】
本プログラムでは、インドネシアを代表する複合企業グループである PT Astra International Tbk(以下、アストラ)が、自社の包括的なCSR(企業の社会的責任)活動について説明しました。アストラは1957年の設立以来、自動車、金融、鉱業、建設、エネルギー、農業、インフラ、物流、IT、不動産など7分野で事業を展開し、約20万人の従業員を有する企業グループです。発表では、「Astra 2030 サステナビリティ・アスピレーションズ」と呼ばれる長期ビジョンのもと、健康、教育、環境、起業家精神の4分野を基盤としたCSR戦略が紹介されました。
特に「起業家精神(Entrepreneurship)」については、持続可能な地域経済との関連が示され、会場では同分野の取り組みが取り上げられました。

アストラは2018年以降、全国1,280以上の村を対象に3年間の伴走型支援に取り組んでいます。インフラ整備、人材育成、金融支援、販路拡大などを組み合わせ、地域の生産者や中小企業の自立を促す取り組みが進められていると説明されました。これまでに401の村で農産物、水産物、工芸品などの海外輸出が実現したことも報告されています。スマトラ・バラット州のコーヒー生産者については、ブランド化や輸出拡大により収入が約75%向上し、国際コンテストでの入賞例があったことが紹介されました。
また、中部ジャワの伝統太鼓「ケンダン・ジンベ」、西スマトラの編みバッグ、ヌサ・トゥンガラ・ティムール州の手織り布、オーガニック香辛料、竹製玩具など、文化的価値を活かした地域産品の事例が提示されました。

本フォーラムでは、アストラの事例や各地域の取り組みに関する情報共有が行われ、参加者との交流を通じて、地域事情や国際市場との接点に関する理解が広がる機会となりました。また、アストラが掲げる「国とともに繁栄する(Prosper with the Nation)」という理念と、SDGsやインドネシア2045ビジョンとの関連性についても説明が行われました。


【会期後の取り組み】
アストラは、フォーラムでの発表内容を踏まえ、持続可能なコミュニティ支援の拡充を図る方針を示しています。展示・紹介された地域産品については、日本や欧州市場など海外販路の開拓を視野に入れ、企業間連携やEコマース活用の強化を検討していることが説明されています。これにより、地域生産者が国際市場へアクセスしやすい仕組みづくりを進め、地域経済の自立を後押ししていく意向が示されています。

さらに、アストラは起業支援に加え、教育・環境・健康の各分野におけるCSR活動を連動させ、地域全体の生活の質向上を目指す取り組みを進めています。オーガニック農業を通じた環境教育、若者を対象とした職業訓練、エコツーリズムと地域文化を組み合わせた企画など、多面的な活動が紹介されています。これらの取り組みは、気候変動や都市集中などの社会課題に対する地域型アプローチの事例として提示されています。

また、大阪・関西万博を通じて得られたネットワークを基に、アストラはグローバル企業や公的機関、学術団体との協働の可能性を広げていく意向を示しています。地域発の産業・文化を発信する取り組みを継続し、「共創」を軸とした活動を展開することで、CSRをより包括的な枠組みへと発展させていく方針が共有されています。


※このレポートの一部または全部はAIによって生成されました。

SDGs+Beyond いのち輝く未来社会 ウィーク

アストラのCSRで持続可能な地域社会に力を: ローカル・エクセレンスを世界に示す

アストラのCSR(企業の社会的責任)イニシアチブは、健康、教育、環境、起業家精神の4つの柱を中心に据えています。特に起業家精神の柱は、持続可能な開発目標(SDGs)の1番(貧困ゼロ)と8番(ディーセント・ワークと経済成長)の達成を支援する上で重要な役割を果たしています。これは、独立した競争力のある社会の構築を目指すインドネシア・エマス2045のビジョンと一致しています。起業家精神の柱となるアストラの旗艦プログラムのひとつは、農村部における経済成長と起業家精神の育成に焦点を当てたDSA(Desa Sejahtera Astra)プログラムです。
このプログラムを通じて、アストラは村々が地場産品の品質を向上させ、生活水準や教育、公衆衛生の改善につながるよう支援をしています。このプログラムの成功例は、アストラの「レジェンダ・コピ・アストラ」ブランドで、タケンゴン、チカジャン、アガム、ボンダウォソ、チコネンといった地域の高級コーヒー品種を紹介しています。これらのコーヒーは、韓国、英国、マレーシアなどの国際市場への参入に成功しています。コーヒーだけでなく、アストラは西スマトラの「タス・アニャマン・マンシアン」などの地元の工芸品を振興することで、クリエイティブ産業も支援しています。これらのバッグは地元の文化遺産を保護するだけでなく、インドネシアの職人技を世界市場に紹介しています。こうした取り組みを通じて、アストラは持続可能な地域社会の構築と地域経済の大幅な活性化に貢献しています。

  • 20251002日(木)

    10:0012:00

    (開場 09:30)

  • 各パビリオン
  • ※プログラム開催時間・内容は掲載時点の予定となります。変更については、当WEBサイトや入場券予約システム等で随時お知らせしてまいります。
  • ※プログラムの性質上、実施主催者の都合等に因り、ご案内時刻等が変動する可能性があります。

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